お知らせ・イベント情報

LPガス 2016.12.25

ガスが出ない

ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。
ガス臭くない場合、以下のポイントをチェックしてください。

 

ガスが出ない原因

1.ガスの元栓(メーターの元栓・器具の元栓)が開いているか確認。
2.他の元栓のガス機器は使えるか確認。

全てのガス機器で使えない場合は、ガスメーター(マイコンメーター)でガスを止めている場合があります。
LPガスの流れや圧力などに異常があると、ガスメーター(マイコンメーター)がガスを自動的に止めます。
異常がない場合はマイコンメーターを復帰することができます。

 

ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置

ガスメーター(マイコンメーター)は次のような場合に、安全のため自動的にガスを遮断します。

1.お風呂のお湯の止め忘れなど、必要以上に長時間ガスが流れた場合
2.ガスの使用中に、震度5以上、またはそれに相当する強い振動を感知した場合
3.ガスの配管の圧力が低下した場合
4.一気に多量のガスが流れた場合(ゴム管などが外れた場合)

04

 

【復帰方法】

1.すべてのガス器具を止めて、空気の入れ替えを行ってください。
2.液晶窓にアルファベットと「ガス止」の表示が出て赤いランプが点滅しているかどうかを確認してください。
3.左側の復帰ボタンを奥までしっかりと押してください。液晶窓のアルファベットと赤ランプが点滅しますので、約1~2分ほどお待ちください。
4.セキュリティ表示の点滅が消え、再びガスが使用できます。

05