水のトラブル 2016.12.26
その他のトラブル
トラブルが起こったら、まず以下の方法を試してみてください。
以下の対処方法を試して、改善されない場合は原因が深いところにある場合がありますので、プロの修理が必要です。
トイレのトラブルは「詰まり」と「水漏れ」が主なトラブルですが、そのほかにもトラブルが起こる場合があります。
バケツや洗面器を使用して、便器に水を流してください。
(詰まっている場合は水があふれる場合がありますので、ご注意ください。)
排水パイプにある止水栓を閉めてください。タンク内が空になると、水は止まります。
トイレタンクの蓋を開け、ボールタップの浮き球を持ち上げても水が止まらない、または水位が高い場合は、ボールタップの摩耗や劣化が原因の可能性があります。
トイレから水漏れするときは、パッキンの痛みが原因の可能性があります。
パッキンを交換しても改選されない場合はご連絡ください。
多くの場合は便器内のくびれた部分にひっかかっていますので、手を入れて拾ってください。
そのままにしておくと詰まりなどのトラブルの元になります。
少し不調があっても、これくらいなら大丈夫と放っておくと大きなトラブルにつながります。
調理の際のゴミや汚れがたまると排水の逆流などが起こり、衛生面でも問題があります。
定期的なお手入れでトラブルを未然に防ぎましょう。
水栓金具のノズルのストレーナーを手、もしくはスパナで外し、歯ブラシなどを使用してパイプの錆や細かなゴミを水で洗い流してください。
水漏れするときは、パッキンの痛みが原因の可能性があります。
パッキンを交換しても改善されない場合はご連絡ください。
キャップナットのゆるみか三角パッキンの摩耗が原因の可能性があります。
三角パッキンを取り替えて様子を見てください。
「詰まり」や「水漏れ」などが多い場所です。
毎日使う場所なので、髪の毛や油分などのゴミや汚れに注意してください。
こまめなお手入れで、トラブルを未然に防ぐことができます。
バルブ式の場合、パッキンの痛みが原因の可能性があります。
レバー式の場合、止水カートリッジが原因です。
パッキンやカートリッジを交換しても改善されない場合はご連絡ください。
原因の多くは髪の毛の詰まりです。市販のクリーナーを流しても改善されない場合は、ラバーカップ(スッポン)を使用してください。
それでも改善されない場合は、ご連絡ください。
髪の毛や異物の詰まりが原因です。トラップの掃除口から汚れ・異物をとるか、トラップを外して汚れ・異物を取り除いてください。
下水のトラブルは一般の方では修理がとても難しいです。
異変を感じたら放置せずに、大きなトラブルになる前にご連絡ください。
排水口をチェックしてください。葉っぱやほこりが溜まっている可能性がありますので、取り除いてください。
凍結している部分にお湯をかけてみましょう。(熱湯は避けてください。)
パッキンの痛みが原因の可能性があります。
パッキンを交換しても改選されない場合はご連絡ください。
排水パイプにヌメリや汚れが蓄積すると悪臭を招きます。数年に一度は屋外排水パイプも洗浄をおこなってください。