お知らせ・イベント情報

LPガス 2016.12.25

ガス工事(修理・増設)

ガス栓・カスコンセントの増設

【部屋にガス栓がない場合】

ガスファンヒーターやガスストーブを使いたいけど、お部屋にガス栓がない。
配管を行うことで、手軽にガス栓を設置することができます。
工事は半日ほどで終わり、屋外配管を使えば2階のお部屋にも取り付け可能です。

※設置場所の状況により工期や増設方法が変わります。

 
【同一室内でのガス栓増設の場合】

ガス機器を使いたい部屋で、ガス栓はあるのに余っていない、または使いにくい場所にある。そんな時は簡単に増設が可能です。
ガスコンセントの増設には以下の2種類の方法があります。

・現在のガス菅、ガス栓から分岐、もしくは現在のガス菅を延長してその先にガス栓を設置。

・1口のガス栓を2口のガス栓に取り替える。

 

キッチンの近くで使いたい場合

ダイニングにガスコンセントを付けたり、床にガスコンセントを設置することが可能です。
コンロや床下のガス管からコンセント用のガス管を取り出します。

 

リビングや2階で使いたい場合

給湯器、またはガスメーターからガス管を取り出して増設することが可能です。
使用したい部屋の下にガス菅がある場合は、床下のガス管から取り出して、壁にガスコンセントを増設します。
隣にキッチンがある場合は、コンロ下のガス管から取り出してガスコンセントを設置することも可能です。

 

ガス栓の修理

【ガス栓が固く動かない】

・動かなくなったガス栓を取り外し、新型のガス栓に取り替えます

 

【ガス栓が古くなった】

・古くなったガス栓を取り外し、新型のガス栓に取り替えます。