お知らせ・イベント情報

水のトラブル 2016.12.26

水が詰まる

baae4745b2ae964897f886569c98cf6d_m水が詰まる原因はそれぞれの場所によってさまざまです。

キッチンの排水溝の詰まり

 
【原因】

排水溝が詰まっているということは、その先にある排水管が詰まっていることが考えられます。食べカスや油汚れが原因ではないかと思われることが多いと思いますが、実は石鹸カス(酸性石鹸)が詰まりの原因であることがほとんどです。

 

【対処方法】

・ラバーカップ(スッポン)で詰まりを解消
1.排水口に密着させるようにラバーカップを垂直にかぶせて穴を塞ぎます。このときカップが水で隠れるくらいまで水を溜めましょう。
2.カップを押し付けるときは密着させたままゆっくりと、引き上げるときはポンと一気に力を入れるのがコツです。この作業を何度か繰り返していくと詰まりが解消されます。

・ラバーカップがない場合
1.排水口の穴にタオルで栓をします。このときタオルの端は出しておきましょう。
2.シンクの中に80度以上の熱湯を6割ほど溜めます。流しから出しておいたタオルを一気に引っ張り栓を抜きます。

 

【予防対策】

排水溝は突然詰まるのではなく、少しずつ汚れが溜まることで排水管の通り道が狭くなっていきます。
日頃から排水溝の様子に注意し、定期的なお手入れを行ってください。

・食べカスは排水溝に流さない。
・定期的にパイプクリーナーで洗浄する。
・油を固めるものや新聞やキッチンペーパーを使ってなるべく油を流さないようにする。

 

トイレの詰まり

b557f8a02846128a5791a5591a878354_m

【原因】

トイレの詰まりは日常的によくあることですが多くの場合はトイレットペーパーをまとめて流してしまったり、トイレットペーパー以外のものを流してしまうことで詰まりを起こしてしまいます。

<流してはいけないもの>
・タバコやゴミ
・水に溶けないテッシュペーパー
・ペット用にトイレシートや介護用のオムツ

小さく気づきにくいアクセサリーや鍵等はうっかりトイレに落としてそのまま流してしまうこともあります。トイレに入るときは物をもちこみすぎないようにするか、誤って流すことがないように確認しましょう。

節約のためにタンク内に水の入ったペットボトルを入れて節約している人も多いかもしれませんが、流す際の水量・水勢が弱くなってしまい詰まりの原因になってしまいます。
ラバーカップを常備しておくことで、急なトイレ詰まりにもすぐに対処することができます。

 

【対処方法】

ラバーカップを使う際は水が飛びちらないように、ビニールで封をして使用しましょう。
便器の排水溝にラバーカップを押して、引いてを繰り返すことで、軽度な詰まりですとすぐに解消することができます。解消しなければラバーカップの使い方が間違っているか、詰まりが頑固で流れにくくなっている可能性があります。
(イメージ写真)

 

【予防対策】

最善策はこまめに掃除をおこなうことです。
パイプ内も専用の洗剤等を使って掃除をすることでより良い状態に保つことが出来ます。