水のトラブル 2016.12.26
水道料金が高いと思ったら
「最近水道代が高くなった気がする」、「今月から水道代が値上がりした」など、水道代が高いと感じたことはありませんか?
知らない間に水の無駄遣いをしていたり、見えない部分の水漏れが原因で余計な水道代を払っているかもしれません。
水漏れなどが原因の場合は検針票は必ずチェックし、保管しておきましょう。
□洗い物のときや歯を磨くときに水を出しっぱなしにしていませんか?
□トイレを流す際に「大」で流していませんか?
□お風呂場でシャワーを出しっぱなしにしていないか
私たちの生活の中で良く使う水回りはトイレ、キッチン、お風呂場この3つです。
まずはこの3つをチェックしてみてください。
夏場はシャワーをよく使うため、冬場よりも水道代が上がりやすくなっています。節水シャンプーのシャワーヘッドに取り替えるなど節水方法を考えてみましょう。
洗濯機が水を多く使う設定になっていないかも確認してください。洗剤や設定を見直すことで水道代を節約することもできます。
長時間水を出しっぱなし
10立方メートルのお湯を無駄にすると1回で1,200円〜1,400円分無駄に加算されます。
水道代が跳ね上がったとしても不思議ではありません。
□水の流れる音がしないか?
□床や壁が濡れているいないか?
□いつも同じ地面が濡れていたりしないか?
自分の耳と手を頼りに注意深く観察することで漏水が見つかる場合があります。
水道の使用料が増えると、「漏水調査のお願い」といった内容の手紙が届くことがあります。
水道代が2倍、3倍にも跳ね上がっている場合は、どこかで漏水している可能性があります。水道をすべて止めた状態で水道メーターを確認し、メーターが動いていないかチェックしてください。
漏水している量が少ない場合は非常にゆっくり動きます。もしすごい勢いで動いていたら水道の元栓を閉め、すぐに連絡してください。
見た目に変化のない場合でも、カウンターを控えておき、半日程度時間をおいてから数字に変化がないことを確認する方法があります。(この場合、確認中は水を使用しないでください。)
※漏水中の水道料金は申請すると返金されることがあります。
外から見えない場所で水が漏れていたり、地中で漏水している場合は見つけるのが困難です。1日でも早く修理をしなければ漏水分の水道代は戻ってきません。
早めの対処が必要です。
使っていない水道代でも、水道管が契約者の専有区域であれば、支払い義務は契約者にあります。
「発見が難しい位置」で「使用方法に問題がなく、水漏れの修理が終わっている」場合は水道料金が減額されることもあるので一度相談してみましょう。
※トイレやキッチン周りの水漏れに関しては減額の対象としないとされている場合もあります。
漏水の状態が長く続くと、水が出にくくなったり、配管の破損部分から土などが入り水の汚染にもつながります。
水の出方や水質に異変を感じた場合はすぐにご連絡ください。