お知らせ・イベント情報

LPガスの省エネ 2016.12.25

LPガスの省エネ

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_m

LPガスは環境に優しいエネルギーとして注目されています。
化石エネルギーの中でも、天然ガスとともに採掘から消費までの二酸化炭素の排出量が少ないのが特徴です。
環境に悪影響を与える硫黄酸化物、窒素酸化物、浮遊性粒子状物質をほとんど出さないクリーンエネルギーとして、地球環境問題を早期解決、緩和できると期待されています。

オール電化で料金が安くなると言われていますが、それは深夜電力を使う想定です。
節電が叫ばれる今、深夜電力はもう余っていないのでお気をつけください。

LPガスのメリット

・燃焼による二酸化炭素(CO2)の排出量が非常に少ない

・硫黄分の含有量がほとんどなく、窒素も含まれていない

・ススや灰分を出さない

・オゾン層の破壊の心配がない

 

家庭でできる省エネアドバイス

こんなに節電・節約ができるって知っていましたか?

 

電気ポットでお湯を沸かして保温するよりも、使う分だけガスで湯沸かし。

年間約350kWhの節電・約8,000円の節約

 

電気炊飯器ではなく、ガスコンロでご飯を炊く。

年間約230kWhの節電・約5,000円の節約

 

161182508

【キッチン】

・お湯は電気ポットで保温するよりも、使う分だけガスで湯沸かしする。

・やかんの水滴は、ふきとってから沸かす。

・湯沸かしは水ではなく、お湯から沸かす。

・鍋など調理器具の大きさに合わせて火加減を調節

・小さい鍋よりも大きい鍋の方が、熱効率がいい。

・煮物を作るときは落とし蓋をする。

・最新式の機能性の高いガラストップコンロは省エネ対策にも。

・電子レンジの代わりにグリルを使用

・手洗いではなく、ガス食器洗い乾燥機を使用。

 

158500306

【お風呂場】

・お湯はこまめに止めて、必要な時だけ出す。

・浴槽に蓋をして、冷めないように熱をキープ

・お湯をためる時は追焚きよりも給湯

・健康にもいい半身浴でお湯を節約

・浴室暖房乾燥機は電気よりもガス温水式に。

・よく使う機器を省エネタイプのものに切り替える。

(エコジョーズなら、熱効率95%UP、ガス使用量13%カット、Co2を13%削減。)

 

1211_sa_0087a

【リビング】

・暖房を使うなら、ガスファンヒーター。消費電力はたったの約20W

・電気式床暖房より、ガス温水床暖房。消費電力は約300W

・温水式床暖房は早めに電源をOFFしても、暖かさの持続力が高いので大丈夫。

・温水式床暖房を使う時は、短時間でON・OFFを繰り返さない